すみすのそうこ

ブシロTCG、ヴァンガード、ヴァイスシュヴァルツについて雑に書きます。

ヴァンガード大会+フリー結果、感想など(ガイア軸)

前回の記事のレシピを大会に持っていきました。

ダブエリ、4回戦でした。

 

 

1 メサイア ×

後攻スタート。

メサイアには速攻安定ですが、こちらのG1での3パンをダメ引で凌がれる最悪の展開に。G2も3枚置かれて殴り返されて吐血。

先制超越を貰ったのはこちら、V裏ネオンメサイアとR裏サクリファイスをどちらも吹き飛ばしたかったためデバステを選択。

圧縮も兼ねてコロード2枚を呼び出して殴りかかるもドライブでコロード2枚を捲り、終了時には手札7枚の中に守護者4枚。防御力が死んだ瞬間でした。

Rの5k要求2つに答えたあとVバサルティスを3ノーしたところにダブクリぶつけられて撃沈。何から何まで空回りって感じの対戦でした。1つうけてVに完全を構えるのが良かったと思います、手札に万券無かったのでどのみち崩壊してたと思いますが。スネ夫がいるメサイアに対して完全温存し過ぎた受け方だったとは思うので反省したいです。☆1枚だけだったとしても5点になって次のスネ夫で確殺っぽいですよね。グロい防御力になっても思考停止せずに、4点まで受けてデバステで治捲りにいくのが正解でした。

 

2 バトルシスター ○

先攻でG1カスモカスモカスモエンペラーとかいう神手を握りました。こちらがG2ライドから10kを3つで3パンし始めているのに対して、対面は9kライドしたことでわっふるで捲った7kをブースターに1パンすることしかできず、圧倒的テンポアドを取っていきました。

先制超越は対面、しゅとれん超越、ハンドから4面並べて4ルック1積み。この段階でこちらは2点。もし3点目が入っていたらしゅとれんとガチムチR1つを止めないといけなかったので、2点で受けれるのはとても大きかったです。☆☆治を捲られるもR2つを止めてデバステで反撃。相手の盤面を焼野原にしてコロード2枚を拾いゲームセットでした。

 

3 ビッグベリー ○

こちら後攻、対面のアシスト失敗からゲームが始まりました。

ここで相手が治2枚を抱えているのを確認、勝った勝ったと半分思いつつ、さっさと殴って治を吐かせないとダブルスパンクルドされてアドがひっくり返る恐怖も感じていました。

こちらは5k要求2つの猿パン、どっちも受けられ相手がG1ツモからドライブ治。「あれ?これふつーにヤバくね?」って思ってました。

何が何でも治を切らせると、G2以降もガンガン殴って☆も乗り、治も無事に2枚吐かせて4点まで。こっちの手にも治が1枚。ここまで来ればビッグベリーとの対面はもう大丈夫です。バラウールを治切りながら止めて、返しのドグマで〆。

 

4 ビクトール ○

こちらが先攻、ここにきてG3にヘビーアルゼンをツモりつつシシルスを握れない初手が来ました。

たぶん他の対面にはG1でライドスキップかけて様子見したんですが、こいつらはデメリット10kサイクルが(たしか)刷られていないため、V裏にカマラを移動させて5kカスモライドを選択。

結果的にはドライブからシシルスも持ってこれ、G2のアタックはV単騎9k一本、トリガーなしで完全にシャットアウトさせることができました。相手が有効な前列を引けていなかったのか、それともこちらの焼きを警戒したのかは分かりません。

シシルス置かないといけなかったため、G3ライドは通過。2点持ったまま相手はムッチャバトラーにライド。ここでやっちまったって思いました。ズバットのことしか頭になくて、ムッチャがCB要求していないことをすっかり忘れていたんですね。せっかく今1点なのにここ下手したら4点くらいまで飛ぶやんって思っていたら、シブリされませんでした。何でだろ?対面さんとの感想戦で聞いておけば良かったですね。

何はともあれ、この試合展開で先制超越まで貰えたらノヴァには負けません。こちらは相手の初回を耐えさえすればいいのですから。コロードを拾いつつFVを焼いて手札を整えてウイニングを迎え撃ちます。最初のアタックが16kしか出ていないのにスタンド後のアタックが31k行ってるのは何がどうなってるのか分かりませんでしたが、何とか耐えました。

ディズメルでウイニングの焼きを躱してドグマで〆。

 

大会自体の戦績は3-1でした。今回は対面クランが妨害系統でなかったこともあり勝ち越せましたが、ところどころヒヤっとする場面が多かったですね。バトルシスターに☆2枚捲られたときは瞳孔開きかけてたと思いますし。ムッチャライドされたときは10kライド選べてドヤってた自分が恥ずかしかったですが、結果的にスキップしたおかげで勝てたので何とも言えません。たぶん次ノヴァに先攻10kライド確定したら同じ動きすると思います。それくらいあいつらの正規超越の火力はおかしい。

 

この後、オリジナルトーナメントとフリーでたくさん対面させていただきました。かげ、カオス、シャルハ、白魔女とやってきましたが、だいぶ駄文を並べたので対戦についてはここまでにします。かげ対面は考え直すことが多い結果になりましたが、カオス対面は特に収穫が多かったです(負け)。たちかぜはカオスに勝てるはずです。次はカオス対面も越したいもんです。

 

デッキ内容、コンセプトについては、悪くないorほぼ完成なんじゃないかって感触があります。今回の8戦の対面でこいつじゃなけりゃなあってなったカードはサルコブレイズだけです。下手に暴食サポートを積まなくても、捕食者、被捕食者のバランスは上々でした。スティラコロードとヘビーアルゼンは最強だと思います。

サルコブレイズの枠についてですが、あんまりピンと来るカードは思いついていません。元々G2は4×2の2種で完結しており、ライドのことを考慮してサルコブレイズを何となく差していたようなもんです。なんならメガレックスでも入れようかと思ってきました。ギガントフレイムだけは絶対に入れません。

 

では今回はここまでにしたいと思います。近いうちにヴァイスも何か書きたいですね。