すみすのそうこ

ブシロTCG、ヴァンガード、ヴァイスシュヴァルツについて雑に書きます。

ガイア軸たちかぜ

今回はメインデッキ(仮)のガイア軸たちかぜのレシピを。

半年くらい強化なしでサボってたので勉強不足です。ご了承下さい。

 

まずはレシピから。

f:id:ksioiuyjygayuo:20180206174654p:plain

f:id:ksioiuyjygayuo:20180206174713p:plain

f:id:ksioiuyjygayuo:20180206174724p:plain

  

 

G4

4 破壊新帝 ガイアデバステート

4 絶対王者 グラトニードグマ

2 大帝竜 ガイアダイナスト

1 エアーエレメント シブリーズ

1 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ

1 ダークエレメント ディズメル

1 弾幕巨砲 ブーリッシュプライマー

1 エアーエレメント ラクトーム

1 鉄甲宰相 ディモールファランクス

 

たちかぜ握ったことある人はこの時点でいろいろ思うところがあるかもしれません。自分自身もまだ結論ではないです。

デバステ4は確定だからいいとして、ドグマ2って人もいそうです。自分はちゃんと打てるところに対してはGガから2回乗りたいので4枚採用です。ドグマ打てる相手が一番対面とれるんだから、そこ相手にドグマ2で負けましたって言いたくないです。

相手ターン中に盤面に触れる連中を相手にしているときも、レイヴンプテラ1枚引けていればボーナス込みでディスアドは無くなります。36kの3-2ドライブなんて雑に打っても強いので、どうしようもなくなったら連パンは忘れて乗っちゃいましょう。

 

たちかぜ最強のGガであるブーリッシュプライマーをピンにしてまでドラクマを刺しているのは、かげろうに対しての2回目超越で最も安定した結果を残すことができるからです。かげろうと対面したら返しに焼かれるの無視して序盤から猿するので、運良く2回目の超越まで凌げても手札にアタッカーがいないってことも珍しくありません。前述のテキトードグマができればそれでいいんですが、そのタイミングで盤面埋めるのはよっぽどダメ引デレないとできません。あっちだって手札を稼げるクランではないので、ハンデスに36kぶつけることができるこいつを抜く理由はないと思います。こっちが2回超越して仕留めれないときは何しても負けるのでGが焼けるのはそんなに気にしなくていいです。

 

G3

4 帝竜 ガイアエンペラー

4 大砲竜 ヘビーアルゼン

1 狂帝竜 ガイアデスパラード

 

ヘビーアルゼンが序盤猿を支えるキーカードです。ちゃんと盤面ができていないときでも、こいつに蘇生振って食べれば盤面が増えます。カマラがいれば全然盤面を埋めれます。札がちゃんと残っていればさっさと消えて貰ってOK、非常に便利。G2は強力な面子が揃っていますが、G1も11kアタッカーにCC要員など強力なラインナップが揃っているため0フラしなければちゃんと貢献してくれます。

デスパラについては名前よりテキストが狂ってると思います。他の2種目ストライダーに比較してここまで弱体化している例は少ないでしょう。CB1払って1ドローとかいうVテキストつけるくらいならR全振りの性能にしてください。アルゼンを超越コストにしたくない、カスモで見せれる、Rアタッカーとしてはまあ及第点、そんなピン採用です。

 

G2

4 重弾竜 ディアブロキャノン

4 光波竜 カスモルクス

1 爆竜 サルコブレイズ

 

デッキコンセプト上そこまでG2は必要ないので最低限の採用です。8枚にしたっていいくらいですがライドはしたいので余った枠に一番ワンチャンありそうなワニを入れています。たちかぜはデッキ圧縮+複数ドライブができるのでガ制が輝くこともあるでしょう。

メインアタッカーの8枚については特に言うことは無いです。9kに潰されない、CBを消費しない、数値も出る、とてもいいですね。

 

G1

4 結界竜 スティラコロード

4 プリズムバード

4 凍竜 フリーザーニクス

3 黒翼竜 レイヴンプテラ

スティラコロードはデッキコンセプトです。カマラやヘビーアルゼンから呼び出して殴ってもらいます。

カマラから呼び出したスティラコロードに2k渡しつつCCできるフリーザーニクスも4確です。蘇生くっつけてV暴食とコロード暴食の2回に分けてスキルを起動できると、ヘビーアルゼンから釣ってきた7kブーストのコロードもラインを上げることができます。2kの上昇値はカスモルクスとも相性がいいです。

見ての通りとんでもない勢いでCBを消費する上、前列供給が過剰なので余りはレイヴンプテラです。デバステの暴食とサークル退却で2回焼くことも珍しくないです。むしろそうしないとデバステが焼き過ぎることが多く、CBも足りません。

 

トリガー配分は☆8治4引4、FVはコンセプトのためにカマラです。たぶんどんな軸でもガイア使うならカマラです。

荒々しい見た目してる割に他クランに比べて要求がショボいので、☆の圧力を減らして引を増やすと火力が足りないことが多いでしょう。しっかり☆捲って点を詰めていけると、焼きと連パンを組み合わせた攻撃ができるたちかぜの良さが活きてきます。

 

 

いろいろ書きましたが全部自分の卓半分しか見ていない構築なので、他所の新規をしっかり把握してプレイングを考えていければと思います。