すみすのそうこ

ブシロTCG、ヴァンガード、ヴァイスシュヴァルツについて雑に書きます。

ヴァイスシュヴァルツ大会 結果、感想など(艦隊これくしょん)

規制解除後の艦隊について色々書いてましたが、前回の記事のデッキ負けまくったのでデッキ内容を大幅に変更しました。
それがこちらになります。
f:id:ksioiuyjygayuo:20180303220539p:plain

今回のデッキの目標は、Lv3での武蔵武蔵プリンツ、もしくはプリンツプリンツで3-0や3-1から轢き殺すというものです。とりあえず各カードについては後々レシピについて書くとして、結果から書いていきます。

1 青禁書 〇

開幕から珍しいものとマッチングしました。ぶっちゃけ超電磁砲なら負けていたと思いますが、青禁書には負ける要素はありません。

2 このすば扉風 ×

今日の対面で一番悔しい試合でした。
こちら先攻で暁しかアタッカーがおらずドローゴー。これに対して対面は蘇生めぐみん単騎1パンチの返し。この3500という数値に対して、クロックドローでツモったZ3と暁で処理しにいったわけですが、どういうわけか自分は宝を貼りました。それも響を添えてです。なぜ島風の餌を2枚用意しつつ5点を作ったのか、貼るにしても響+Z3がいるなかで2ストックしか溜まらない殴り方をしたのか、何から何まで行動原理が不明でした。ストブは抱えていたので宝を持ちたくなかったのかもしれませんが、だったら尚更ゲームスピードを落として暁を探しにいくべきですよね。

相手はLv1に先上がりし、朝礼亜種から島風を2枚回収、疑似ヒールアクアを2枚回収されました。ここで私も事の重大さに気付きました。このゲームはもう普通に動かしていたら勝てないと確信したので、上振れを狙っていくことに。私が今回ビスマルクを採用したのは早出し狙いではなくLv3プリンツ2面の安定化のためでしたが、サブプランとして山ストブによる上振れを狙うというものもありました。なのでここでは疑似ヒールアクアをビスマルクで潰しながら、ストックをガンガン重ねていくことで流れを引き寄せることに。チラチラ見える差し押さえの恐怖に怯えながらですが。

結果的にはこれが見事にはまり、1/13くらいのストックが完成し、圧縮がかなり強い状態の3周目の山札でLv3を戦うことができました。しかし疑似ヒール2回に加え、コスト踏み倒しめぐみんから沸いてきたクリスまでがヒールしてきたため、最終的に1点足りませんでした。中盤で対面さんがCX2噛みしたりして山がめちゃくちゃ弱いタイミングが何回かあったんですが、そこでも要所要所の高打点をしっかり止められてしまったのが大きかったです。最終盤、クリスを踏むために島風改とぶリンツ改を6アンした隙をFNアクアに刺され、5バックの山から7点通され負け、という結果になりました。差し押さえのことは常に考えていたのですが(といっても対策はしていませんが)、FNアクアの逆圧縮を失念していたのは悔しかったです。

3 赤ビビスト ×

この対面は手札にCXが5枚来て序盤に2キャンしたため、20確の山が爆誕しました。そこを2回横貼られ、こちらの1周目とあちらの1周目が終わったくらいのタイミングでゲームが終了しました。
こういうこともあります。(白目)

4 Reゼロ 〇

マリガンで響セットが完成し、ガンガン殴っていくうちに出来たクロック差を最後まで維持して勝利って感じでした。
マーカーレムもZ1でしっかり刺すことができ、理想的なゲーム展開だったと思います。
ただし、今の構築ではパック多面(8000-8000-7000)に対しての解答が非常に少ないため、展開次第では苦しかったと思います。ロズワールが来たらどうあがいても2面しか割れないですね。このマッチングではLv1Z3が恋しくなりましたが、今日全体で見ても天城の方が役に立っていたのでこれで良かったんだと思います。



フリーも何戦かやってきましたが、全体を通して思ったこととして、やはりと言うべきか、マリガンで響セットを揃えることができた試合は序盤にクロック差を付けやすく、このセット4投が安定ではないのかな、ということがあります。このクロック差をビスマルクの打撃力とリソース回収力で維持しつつ、終盤までもつれこむことが大きな勝ち筋となりそうです。

また、ビスマルクセットは案外揃えるのが簡単で、Lv1Z3を抜いたことからZ1も抜いてしまってもいいかと思いました。摩耶改二も過剰な気がしたし、3ルックでらしんばんを拾えたらってことを考えるとらしんばんの採用ももう一度検討したいです。

天城を採用したのは、最終的なゴールがLv3を複数体展開することであるためキャラを拾う機会が多めに欲しいことに加え、宝採用になったことで横つっぱの機会も増えるだろう、という考えがあったからです。また、今回はプリンツが相手キャラを踏む必要があり、ビスマルク早出しも考慮して上位後列を採用しました。Lv1後列は張替のタイミングが早くなるだろうと思い、後列の枠を天城に差し替えたわけですが、うまくはまったと思います。序盤に手札にダブついたストブを暁感覚で消費できるのも非常に頼もしかったので、暫くは天城を採用して回していきたいと思います。


非常に経験値が高い対面もできて実りのある大会でした。今回の会場は自分の家から非常に遠いのですが、ちょいちょい顔を出していきたいです。